地方移住して知人や友人からの質問②

子育てが不安、周りに子供はいてるの?

保育園はすぐに入れたよ!早ければ一週間かからないかも。親切な先生ばかりで安心できる。小学校、中学校になればバスで送迎があるから連れて行ったりしなくても大丈夫。習い事などは近くにはないのでオンラインでやっている家庭もあるよ。小学生くらいのお子さんが公園や雪で遊んでるのをよく見る。

 

生活費など結構かかりそう。

家賃など安くできれば結構出費を抑えられるかも。一万円で家を借りて住んでる方もいてるのでそうゆうところに住めば他に回せる。意外とかかるものも多いので(暖房費、町内会費、浄化槽代など突然来るので)一年目は少し多めに見ておくことをおすすめします。

 

一万円の家とかもうボロボロで住めないんじゃない?

住めない家はもう家じゃありません。まあぼろかったり冬はすごい寒いから断熱材をプチプチなどで代用したり、大家さんと交渉して自分でDIYやったりしてたりするよ。そのあたりはDIYなど難しそうだけどやったら以外に簡単なものもあったりするから工夫できれば快適に過ごせるよ。