新潟県小千谷市に移住して半年たち感じた事

新潟県小千谷市に移住して早くも半年が経とうとしています。

半年で色々ありましたが日々毎日有意義な生活ができております。

 

半年たち良いところや悪いところを自分なりの視点でご紹介したいと思います。

 

メリット

①食べ物がおいしい

全般的においしいですが特に米、サツマイモ、枝豆、柿がおいしく感じました。値段も安い(野菜などは収穫時期などほぼ毎日形悪いものもあるがいただける)。また、自分で収穫して作ったものではワラビ餅、銀杏、栗、クルミ、こんにゃく、味噌、メイプルシロップで特にワラビ餅は口の中でなくなってしまう感じで普段のワラビ餅とは別物に感じるほどでした。

②景色がきれい

山や川、雪や星空など毎日いろいろと景色が変わるのですごく気持ちが良いです。また、四季がはっきりしているのでそれでも楽しめるところが良いと思います。

③人との関わりが多い

まずみなさんすごく純粋な方が多いんだろうと思います。人にもよりますが若い方年配の方関係なく普通に話しかけてきてくれます。また、野菜など持ってきてくれたり一日に三人の方に来てもらったりすることもありました。後町内の行事も多いので関わりはすごく多いと思います。それがめんどくさいと感じる方もいるとは思いますがそのめんどくさいこと以上に良いことがあるのでそこまで苦には感じません。

④子育てがしやすい

これも人によるところもあると思いますが、全体的にお子さんが少ないので保育園、幼稚園のお子さんなどは今の現状としてはすぐ入れると思います。小学校、中学校はバスで送迎あるので安心です。小学校高学年くらいまでは外で楽しく遊んでる感じです。習い事なども今はオンラインなどで塾や英語などしていたりするので特に今のところは問題なく過ごせています。高校生とかまでになると物足りなくなるところもあるかもしれません。

⑤花火がすごく身近に感じる

新潟県小千谷市は日本一大きい花火があがるところです。私も来るまでは全く知らなかったのですが4尺玉直径120㎝の玉で打ちあがると800mの大きさになるみたいです。それはまだ見たことないですが夏になるとよく花火があがるとのことで私も実際に見たときはまじかで貸し切り状態で花火が見れました。町内で上がることもあるなので花火が好きな方にはたまらないと思います。

⑥雪のシーズンは強制的に運動ができる

うわー、、、と思われる方もいらっしゃると思いますが私は結構今のところはまっています。ちょっとづつきれいになっていいってやり終わったらやり切った感が半端ないです。さすがに腰くらいまで積もると萎えますがやらないととは思わず毎日気が向いたらする感じにしています。

 

デメリット

①やっぱり虫が一番きつい

これが悩みな方も多いと思います。初めてムカデを見たときは飛び上がりました。多分空中に10秒くらい浮いていたと思います。(笑、嘘です)そこで色々調べてごみ捨ての時に使うトングや虫よけスプレーなど購入し少しは慣れてきたりましてましになってきましたがそれでも嫌なので春には虫よけの植物など色々試行錯誤していこうと思います。まあ虫さんはなんも悪くないんですけどね。。。うまく付き合えるように努力したいと思います。

②思っていた以上ではないがやっぱり少し寒い

家の中が特に寒いです。外にいるときは動いているときが多いので動いていると薄手の服でも行けるのですが動かないとすぐ冷えます。家の中はプチプチや熱が逃げないようドア部分は暖簾をかけたりしています。朝起きたら家の中が3~5℃近いことがあります。

③暖房費、町内会費、浄化槽代など今までなかった出費が色々ある

まあ大阪とは違うので色々違う面でお金が出ていくことはあるのですがトータルで見ると家賃が安い分それで補えていると今のところ思っています。なので地域によっては調べていかないと大変なところもあるかもしれません。町内会費だけで10倍近く変わったりします。

 

半年たち自分なりにメリット、デメリットをまだまだいっぱいありますが簡単にまとめてみました。これから移住など考えている方の参考になれば幸いです。