2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜作り 農薬編

農薬とは農作物などの人が育てている植物に発生する害虫や病気を退治したり雑草を除いたりするための薬剤で日本で使ってもよい薬剤は健康や環境への影響など確かめられ国に認められたものだけが使用できる メリット ・労力の削減(除草時間が昔に比べると2…

野菜のための土つくり③

微生物がたくさんいるとより栄養分が植物に届きやすくなる 菌糸 でんぷんなどを分解して糖に変えてくれる。それを違う種類の微生物が食べて元気になる。他にも酵素を分泌したり有機物を分解してくれる働きがある。しかし、活動しすぎると作物の根の外壁など…

野菜のための土つくり②

雑草で土の診断 今生えている雑草で土の状態をチェック ・一番最初に生えてくるの雑草 パイオニアプランツ ・人の手が入っていない荒野に生える雑草 ヒメジョオン、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、ススキ、クズ ・養分が少ない酸性土に生える雑草 クローバー…

野菜つくりのための土つくり

良い土の状態 ・ふかふかで通気性がある ・水はけがよく保水性がある ・野菜にあったpH値である ・石などの異物が少ない ・病原菌が少なく作物に良い微生物が多い ・根がしっかり張れる広さと深さ ふかふかな土つくり ・堆肥や籾殻燻炭を入れる 堆肥を入れる…

地方移住して知人や友人からの質問③

雪が大変 雪は大変なところもあるが運転などもできないだろうなとか雪かきなど大変なのだろうなとか思っていたがそこまででもなかった。注意するところだけ気を付けておけば大丈夫。また、雪のシーズンなどの注意点なども更新していきたいと思います。それで…