地方移住して知人や友人からの質問③

雪が大変

雪は大変なところもあるが運転などもできないだろうなとか雪かきなど大変なのだろうなとか思っていたがそこまででもなかった。注意するところだけ気を付けておけば大丈夫。また、雪のシーズンなどの注意点なども更新していきたいと思います。それでも雪は嫌だなと思う方は雪が降らないところを探しましょう。

 

虫がすごく多そう

これが僕の中での一番の課題、、、自然が多いのでそのあたりはどうしても仕方がないのかなと思う。なので防ぐ手立てがないか去年は虫よけの薬など使用したけど今年は虫よけの植物など植えてみようかなと思っている。家の中に虫が入ってきたときには冷凍スプレーなどで撃退してからごみ拾いなどで使うトングみたいなのを使っていた。ある程度慣れるようにもしていかないとですね。

 

地元の人たちにとけこめる?

人同士なのでそのあたりはわからない。まずはその地域の方たちと触れ合えるようなイベントに参加してみたりその地域の地域おこし協力隊の方や市役所の観光部門に連絡を取ればいろいろと教えてくれる思う。そういうところとつながりを持って移住できると確信できるてから移住するほうが失敗しなくてすむよ。

 

まとめ

全く知らない土地に来るとすべてが一からなので自分で試行錯誤しながらできないとすごい苦痛に感じてしまうと思います。何かで失敗してもこの失敗をどう生かすかという努力できる人が移住に向いていると思います。また、移住する側の色々思いがあれば受け入れ側の思いもあると思うのでそうゆうことも考えることができればうまくいくのではないでしょうか。