農業は暖かくなると急に仕事が増える

こんにちは!

 

久しぶりに投稿してみました。

 

雪が消えて暖かくなると畑の準備や山菜取りで毎日てんてこまい

 

五月はじめごろから田植えもスタートするので田んぼの代掻きや苗運びで

 

行き来する車がよく目にとまります。

 

それが終わると気温も落ち着いてきて畑作業開始!

早い方は三月ごろから苗などを育てているが僕は苗を購入しているので

 

ゆっくり目のスタートです。

 

今年はきゅうり、トマト、ピーマン、かぼちゃ、小松菜、丘ヒジキ、とうもろこし、

 

長いも、枝豆、アスパラガス、インゲン豆を植えてみました。

 

ようやく畑作業も落ち着きだすと次は除草作業、、、

 

除草剤をあまりまきたくないので手でひたすらやってもやっても終わったと思ったら

 

はじめのところがみたいな、、、

 

これも含めて農業なので運動と思って頑張りたいと思います。