野菜作り 農薬編

農薬とは農作物などの人が育てている植物に発生する害虫や病気を退治したり雑草を除いたりするための薬剤で日本で使ってもよい薬剤は健康や環境への影響など確かめられ国に認められたものだけが使用できる

 

メリット

・労力の削減(除草時間が昔に比べると20分の1ほどになった)

・作物を害虫や病気から守る

・成長を調整してくれる

などなど

 

デメリット

・農業をしている人やその野菜を食べる人への健康被害

・周辺生物への影響

などなど

 

成分

殺虫剤、殺菌剤、殺虫殺菌剤、除草剤、殺鼠剤、植物成長調整剤、誘引剤、展着剤、天敵、微生物剤

 

農業初心者の見解

残留農薬のことを考え1日の許容摂取量をゆとりをもって設定してあるみたいだがそれでも現状それを大幅に超える数値が検出されることがあったりするみたいなのでどれだけ国が安全だとうたっても栽培されている人の問題なのでなかなか難しい、、、設定量もその日に摂取する数やまた人の体重によっても摂取量も大小さまざまなので特に小さなお子様や体重が軽い方は気を付けてほしい。しかし、栽培されてる人もきれいなもの釣りたいや収穫を落としたくないからという気持ちからだと思うが生産者ばかりを悪者にするのではなく消費者もきれいなもの、安いものばかり求めすぎると悪循環に全体的に陥ってしまいひどいときには産地偽造なども出てきてしまう。やはり相手への思いやりが必要な気がする。自分も野菜つくりを経験して労力や収穫のリスクを考えると農業されている方は本当に過酷だと思う。消費者側としても土がついている、虫がついている、少し良いものを買う努力をすれば良い農業、ゆとりある農業が少しでもできる手助けができればと思う。また、産地偽装が良いといってるわけではなく消費者もそうゆうのに引っかからないように信頼できるところから購入したり知識をつけて対策をしてよりよくなるように願う。